最近とんとタバコを吸わなくなったおかげなのか、リキッドの消費量が激増してて。そろそろ買い足さなきゃなー、と思って【VAPEWORX】さんにお邪魔したらなんか面白そうなリキッドが売ってあったので、つい買ってきてしましました。 

リキッド自体は吸ったことのある物なのですが、販売の方法がちょっと始めて見るタイプだったのでそこら辺詳しくレビューしようと思います。

リキッド紹介

今回は、ELIQUID FRANCE (イーリキッドフランス) DIY Fruizee (DIY用濃縮フルージー) と ELIQUID FRANCE (イーリキッドフランス) DIY BASE NEUTRE PG/VG (DIY用ベースPG/VG)。 

この商品は香料とベースリキッドがそれぞれ別売りされていて、それらを自分で混ぜ合わせてリキッドを作る、といった物になります。香料は¥1,000 (+Tax) 、ベースリキッドは¥500 (+Tax) です。

それぞれ香料は 10 mlベースリキッドは 100 ml 入ってこの価格になります。 

なんか今まで類を見ない売り方ですけど、これ無茶苦茶にコスパいいんですよ。香料のボトル1本とベースリキッドのボトル半分で一般的なリキッドボトル1本分のリキッドが作れるんです。

単純計算で、香料のボトルを2本とベースリキッドを1本買うと、60 ml のリキッドが2本出来上がります。価格にすると計 2,500 円。60 ml のリキッド1本あたりの値段に換算すると、1,250 円。一般的なリキッドの半額程の価格で購入できることになる訳です。

ELIQUID FRANCE DIY Fruizee

何はともあれ、とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみましょう。

フランスの Fruizee の濃縮リキッド。

この 10 ml の濃縮リキッドに、50 ml の PG/VG を混ぜると、Fruizee のフレーバーになります。

PG/VG をお好みの比率に変更して Fruizee を楽しむことも、PG/VG を少なくしてより濃い Fruizee を作ることも、自由にできます。

60 ml のリキッドを作った際の価格も、お得なお値段になるので、ぜひ、自作 Fruizee を楽しんでください。

1 本の DIY 用濃縮リキッドにつき 1 本の 60 ml ユニコーンボトルがセットになります。

SUNSET LOVER:ベリーフルーツとレモンのフレーバー。
FIRE MOON:ストロベリーの甘さとラズベリーの酸味のフレーバー。
PURPLE BEACH:ジューシーなピーチとグレープのフレーバー。
BLOODY SUMMER:グレープやベリーとカシスのフレーバー。
ICEE MINT:ミントやハーブのフレーバー。
CRAZY MANGO:甘く熟したマンゴーのフレーバー。
LEMON BLACKCURRANT:レモンとカシスのフレーバー。
BLACKCURRANT MANGO:カシスとマンゴーのフレーバー。
LEMON ORANGE MANDARIN:レモン、オレンジ、マンダリン、柑橘系のフレーバー。
COLA APPLE:コーラとアップルのフレーバー。

とまぁこんな感じで、お馴染み Fruizee のリキッド達がほぼ全てラインナップされています。 

さらにびっくりなのが、香料のボトル1本につき、無地のリキッドボトルが1本付いてきます。お得! 

 このボトル実は結構優れもので。写真の様にキャップ裏にノズルが付いていて、リキッドを調合した後、キャップを締め切ることでノズルがボトルに固定されます。手が汚れないの凄い良いです。めっちゃ楽。

ELIQUID FRANCE DIY BASE NEUTRE PG/VG

こちらもとりあえず【VAPEWORX】さんのショップページから引用。

フランスのリキッドメーカー ELIQUID FRANCE のベース用 PG/VG。

リキッドを自作する際に、お勧めのベース用 PG/VG です。

お好みの PG:VG 比率からお選びいただけます。

ELIQUID FRANCE の DIY 用濃縮リキッドを作るのに最適な PG/VG です。

弊店のお勧めは、PG:VG が 30:70 の比率の商品です。

といった感じで、まさかの PG:VG の比率が選べます。 

ラインナップは、 

PG:VG = 100:0 / 70:30 / 50:50 / 30:70 / 0:100 

の計5パターン。便利。 

 試しに1滴舐めてみたんですけど、このベースリキッドには清涼剤やメンソールといったものも入っていませんでした。普通に甘いグリセリンの味です。 

 もちろんこのベースリキッド単体でも吸えます。リキッドの主成分は全てこのベースリキッドに含まれているものなので当たり前っちゃ当たり前か。いわゆる素グリってやつですね。

今回私が購入したのが、PG:VG = 30:70 のベースリキッドと、PURPLE BEACH 、FIRE MOON の香料2本。 

 今回はあえて味の詳細は記載しませんが、60 ml で売ってある既製品と全く同じ味です。いや、まぁ実際内容物は同じ物になる訳ですから、逆に味が変わったらちょっと困ります。 

自分の調整で味の濃さを調整できることを思いついたのは2本とも調合し終えた後でした……。 結構可能性広がりそうな部分なのに、もったいない。

 付属のリキッドボトルは無地なので、香料のボトルからラベルを移植したら良い感じに見分けがつくので、ちょっとおすすめです。

総評

というわけで、ELIQUID FRANCE DIY Fruizee 及び、ELIQUID FRANCE DIY BASE NEUTRE PG/VG のご紹介でした。 

 いや、これは買いです。 Fruizee のシリーズが好きな方は絶対買った方がいいです。

理由は単純にすごく安いから。2,500 円出せば 120 ml のリキッドが買えるなんて。これはもう完全に価格破壊です。 

 自分で調合しないといけない、ということを手間と思うか楽しめるかの差は確かにあると思います。正直なところ、私自身は特に何も思わないままリキッドを調合してましたが、市販のリキッド買っても結局ニコチン添加するので以前から似た様なことやってたなって。 

 そんな感じで、コスパ最強 DIY リキッドをお探しの方、ご一考あれ。

ELIQUID FRANCE DIY Fruizee

ELIQUID FRANCE DIY BASE NEUTRE PG/VG