また前回からだいぶ時間が空いてしまった……。年度末ってなんやかんや忙しいですよね。確定申告どうしよう。 

 ま、まぁそんな暗い話は置いといて、今回はテクニカル MOD 。

18650 、20700 、21700 の3種類のバッテリーが入るちょっと大きめの MOD なんだとか。大型のバッテリーが入るテクニカル MOD は随分久々な気がしてちょっとウキウキしています。

早速レビュー行ってみましょう。今回も【VAPEWORX】さんからのご提供になります。いつもお世話になってます。

RINCOE JELLYBOX mini 80W MOD

というわけで今回は RINCOE (リンコー) JELLYBOX mini 80W MOD (ジェリーボックスミニ80Wモッド) のご紹介。お値段は¥5,000 (+Tax) 。テクニカル MOD としてはごく一般的な値段設定です。 

この JELLYBOX mini は 21700 サイズのバッテリーが入るとのことで、スコンカーではない、普通のテクニカル MOD としては昨今逆に新しく感じるような製品です。 

独特なクリアボディには、なにやら秘密があるようで……。 

 内容物は以下の通り。

内容物
・ JELLYBOX mini 本体
・交換用スコンクボトル
・18350 バッテリー用スリーブ
・充電用 USB type-C ケーブル
・マニュアル
・クオリティーチェックカード
・warning カード
・warranty カード

外観

外観です。 

子供心をくすぐられるような透け透けボディ。基盤まで丸見えです。なんだか小さい頃遊んでたゲーム機を思い出します。 

カラーバリエーションは、“AMBER CLEAR” “FULL CLEAR” “BLACK CLEAR” のなんとも振り切った3色。今回購入したのは “BLACK CLEAR” になります。 

 本体上部には 510 のコネクター。かなり大柄な MOD ですが、アトマイザーの収まりが良くなるように傾斜がつけられています。 

 正面には上からパフボタン、液晶、+ / – ボタン。パフボタンが飛び出るようなデザインになっていて、持った時に違和感なく指がひっかかります。
液晶はフルカラー。サイズも大きく視認性もバッチリです。 

 続いて側面。多分 RINCOE の会社ロゴと思しきものが。ゲームロゴみたいで個人的にはかっこいいと思います。 

 反対側には充電ポートが。一段奥まった所に設置されています。付属しているケーブルを使って充電する分には問題ないんですか、物によっては刺さり切らない可能性があるので注意。 

 にしてもほんとスケスケですね。バッテリー入れてみたんですけど、バーコードまでくっきり見えます。リラップしたバッテリーを使ってる人とかはこういうの嬉しいんじゃないでしょうか。

スペック

スペックはこんな感じ。

バッテリー 18650 バッテリー or 20700 バッテリー or 21700 バッテリー(別売)
サイズ 高さ : 92 mm / 横 : 44.3 mm / 幅 : 28 mm
モード VW / TC (Ni200 / Ti / SS)
対応抵値
  • VW : 0.08 〜 5.0 Ω
  • TC : 0.05 〜 3.5 Ω
VW 上下限 1 W 〜 80 W
充電ポート USB type-C
充電出力 5 V / 2 A

21700 、20700 サイズのバッテリーが入るテクニカル MOD 。もうコレだけでも十分に価値がある気もしますが、もちろん付属のスリーブを咬ませることで 1850 サイズのバッテリーも使えます。そういえば 20700 サイズのバッテリーっててんで見なくなりましたけど、旬が去っちゃったんでしょうか。 

 もちろん急速受電も対応してます。というか充電端子が type-C ってだけで個人的には好印象です。スマホ含めて端子の規格が統一できるのが良いですよね。

使い方

電源の ON / OFF はいつも通りパフボタン5クリック。 

パフボタンを3クリックでモード変更。+ / – ボタンで選択してパフボタンで決定です。 

あとは + / – ボタンを同時押しでキーロック。パフボタン以外が効かなくなるやつですね。 

 パフボタンと + ボタン同時押しでインターフェイスのカラーを変更できます。画面下部のカラーパターンの順に + / – ボタンで変更、パフボタンで決定です。 

 この辺までは良くあるテクニカル MOD って感じですが、特筆すべきはこっから。 

 パフボタンと – ボタンを同時押しで発光の ON / OFF を設定できます。つまりあれです。この MOD 光るんですね。

基盤の裏側3箇所に LED が仕込まれていて、クリアボディ越しに光ります。発光カラーはインターフェイスのカラーパターンと同じで、選択している色で光ります。

総評

というわけで、RINCOE JELLYBOX mini 80W MOD のご紹介でした。 

この MOD かなり良いです。MOD が光るってのは賛否両論あるかとは思いますが、まぁ気に入らなければ光らせなければ良いだけですし、光らない MOD として見てもすごく良い MOD だと思います。 

 大きさの割に軽く、手にフィットする形状のため握りやすい。液晶も大画面かつカラー表示で視認性も抜群。サイズの大きいバッテリーも入ることから電池の持ちにも期待できます。
急速充電
も対応しているので MOD での充電も早い、とこんな感じで使いやすさ抜群です。

ちょっとしょうもないんですけど、冬場の朝など気温が低い時でもプラスチック製なおかげで冷たくないってのもポイントかと。 

 あえて欠点を挙げるなら、高級感が無いことと、デカいことくらいでしょうか。

そんなこんなで実用性バッチリの 21700 対応テクニカル MOD をお探しの方、ご一考あれ。

VAPEWORX さんの通販サイトはこちら

RINCOE JELLYBOX mini 80W MOD