最近コロナの影響がどんどん強くなってきていますね。各地で様々なイベントが中止や延期になっています。そんな中、ついに東京オリンピックも延期が確定しました。普段スポーツ観戦は全くしないので、オリンピック自体への個人的興味はそこまでではないのですが、この発表にはさすがに驚きでした。このレベルで世界的に認知されていてかつ、夏季に行われる祭典も中止になってしまうということは、まだしばらくはこの騒動は収まらないと各国のお偉方は見ているんでしょうか。

ところで仮に東京オリンピックが来年になったとして、その次のオリンピックっていつになるんでしょうか。通常通り 2024 年開催になるのか、それとも 2025 年開催になるのか。その頃には正式種目に eスポーツ が参入しているんでしょうか。そうだといいなぁ。

余談はこの辺にして。今回はマレーシア産の清涼剤入りのリキッドです。今回も【VAPERORX】さんからのご提供です。ちょくちょく SNS でも見かける、結構人気のリキッドらしいのでちょっと楽しみ。

リキッド紹介

というわけで、今回紹介するのは Witchcraft Brewing Co.(ウィッチクラフト) の PURPLE DREAM(パープルドリーム) 。ところで“Brewing Co.”って酒造会社って意味なんですけど、何でなんですかね?見たところリキッド会社っぽい感じなんですよ。酒は売ってさそうなのに。ちなみに公式サイトは準備中とのことで繋がりませんでした。

とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみましょう。

洗練された複雑な味わいのリキッド、DREAM SERIES。
濃い味わいのフレーバーが特徴のリキッドです。

PURPLE DREAM :
濃厚なグレープのと程よいメンソールのフレーバーのリキッド。

だそうで。ブドウ味のリキッドっていつでも何かしらのヒット商品が出ている印象があります。メガマスとかバンデッドの白ブドウとか。フルーツ系のリキッドって、各社から様々なリキッドがリリースされていますが、なんだかんだブドウ味が一番耳にします。

みんなブドウ大好きなんだなぁ。

詳細情報はこちら。

産地 マレーシア
容量 60 ml
PG : VG 30 : 70
価格 ¥3,000(+Tax)

香り

お、これはハイチュウだ。もしくは果汁グミのブドウ味。結構お菓子っぽい匂いというかなんというか。本物のブドウというよりも合成甘味料のブドウ味っぽい香りですね。

とりあえず先ずは低抵抗で吸ってみます。

あー、これは美味しいな。強めの清涼剤がいい感じです。味は匂いの通りお菓子っぽいブドウ味。ただしそこまで強い味はしません。甘さ控えめというか。結構あっさりな感じの味なのでチェーンして吸っても飽きが来にくい気がします。

続いて高抵抗で。

これは……ちょっと薄すぎるかも。低抵抗で吸った時ですら濃いとは感じなかったので当然といえば当然なのか。ただ薄いだけというわけではなく、“まろやか”っていう表現がしっくりくる気がします。

ハイチュウみたいなお菓子味でありながら甘さ控えめなので、ああいうお菓子好きな人には結構たまらない味だと思います。……しかし、どちらにせよめちゃめちゃガンク付きますね。記事書くために数回吸っただけでコットンの色が変色し始めています。

総評

というわけで Witchcraft Brewing Co. の PURPLE DREAM のご紹介でした。

お菓子の香りでお菓子の味なのに、そこまで甘くない。考えてみればそこそこ不思議な味なのですが、クセもなくてくどくない。ガンクのひどさを気にしないのなら、常飲リキッドとして活躍できる一本なんじゃないでしょうか。個人的には低抵抗の爆煙セッティングで焚く方が美味しく感じました。

すっきりしたブドウ味をお探しの方はご一考あれ。

Witchcraft Brewing Co. PURPLE DREAM