今回ご紹介するリキッドは国産リキッドです。柚子味なそうな。今回も【VAPEWORX】さんからのご提供です。

柚子といえば冬至の柚子風呂。まぁこれが真っ先に出てくるほど私、普段柚子を食べないんです。あんまり得意じゃないんですよねぇ柚子。柚子味の加工食品なら美味しくいただけるんだけど、柚子その物の味なら苦手な部類なんじゃないかなぁ……。

話は変わって、春ですね。京都も桜が咲き始めました。京都の桜スポットといえば“平野神社”が有名なのですが、私のおすすめは“鴨川”です。鴨川の河川敷に植えてある木は多くが桜なんですよ。遊歩道として綺麗に整備されている道をゆっくり散歩しながら新緑と桜、おまけに川のせせらぎも楽しめる。めっちゃ風流。特に上賀茂神社付近では、ほぼ地元の人とか大学生しか来ないんです。人ごみに埋もれてしまう心配も少なく、ゆっくりと桜を楽しめます。……あ、いや、写真の桜は平野神社のものなんですけどね。

リキッド紹介

こちらが今回紹介するリキッド。その名も“ハーバルユズ”。福岡にある VAPE TORA3 LIQUID (ベイプトラ3)というリキッドメーカーがリリースしたリキッドです。ところでこのパッケージ一体どこにリキッド名書いてあるんだ?社名しか書いてないぞ……。あ、裏に小さくロゴマークあったわ。

せっかくの国産リキッドということで今回は公式サイトを参照してみましょうかね。

待望の第二弾!!『ビタミンC配合』の“国産リキッド”!!発売記念キャンペーン特価・送料無料でお届け!!
天然果実果皮から抽出した「ユズ油」と、天然香料を配合したユズ本来の香りがたまらないリキッド!
さらに今回もうれしいしい「ビタミンC」配合!!
天然ならではの口当たりが優しく、ケミカル臭が苦手な方へ!
さっぱりと、吸いやすく、ケミカル臭もしないと、女性にも大好評!

・食後

・朝、お目覚め後

・気分変えたい時

などにマストでスッキリとしたリキッドです!

だそうで。本物の柚子から抽出した香料が使われているとは。さすがは国産リキッドです。

あと、ビタミンCが入ってるんですね。国産リキッドってやたらと“ビタミンC”とか“カフェイン”とか入れたがる気がします。やっぱり国内だと、ニコチンリキッドの販売禁止のせいでリピートして買ってもらうにはこういった付加価値が必要なんですかね。

説明に『待望の第二弾』とありますが、このリキッドの以前に“ハーバルメンソール”という同じくビタミンCが入っているリキッドがリリースされていたみたいです。

というか説明見る限りこれ結構柚子そのものの味なんじゃないか?

詳細情報はこちら。

産地 日本
容量 30 ml
PG:VG 表記無し
価格 ¥1,500(+Tax)

香り

あー、うんうん。柚子です。柚子風呂の香り。ただ香り自体がそこまで強いわけではないかな。うっすら香るくらいのイメージです。

とりあえず先ずは低抵抗で吸ってみます。

ん?柚子……か?確かに柚子の皮っぽい匂いはするんです。でもそれ以上になんかチョークの粉みたいな味がするぞ?

柚子っぽい香りから柑橘系の果物の皮っぽい渋みに変り、最終的にはチョークの粉になります。……なんだこれ?

続いて高抵抗で。

さっきよりチョーク臭さが増した……だと?そんな馬鹿な。モノホンの柚子からいろいろ抽出してリキッドつくってるのにこんなにチョークの粉の味すんのか?

これは私の舌がおかしいのか……?どちらにせよ柚子っぽい香りがしないでもないんだが、それよりもチョークの粉っぽさのせいで全然美味しくない……。

さすがに腑に落ちないので中抵抗( 0.5Ω くらい) でもう一回吸ってみます。

お!柚子の味した!!まだ若干チョークっぽさがあるのですが柚子の濃い香りのおかげでそこまで気にならない感じがします。

総評

てなわけで VAPE TORA3 LIQUID のハーバルユズのご紹介でした。

さんざんチョークの粉って書きましたけど、“もしかしたら柚子の渋さが強めに出ているのではないか”という可能性があります。私は柚子その物が苦手なので結構酷評気味になってしまいましたが、柚子が好きな方なら渋さにそこまで気を取られず美味しくいただけるのではないでしょうか。

WORX の店長のパークさんにお伺いしたところ、「0.5Ω ~0.7Ω 位で吸うのが美味しい」とのことでした。私が試した時も 0.5Ω くらいのセッティングで吸った時が一番柚子を感じられたので、間違いないと思います。このリキッドはクリアロ向けの設定で作られたのだろうか。

なんにせよ、“柚子味のリキッド”ってそもそもこれ以外に私は見たことがないので、柚子味をお求めの方にはこれ一択なのではないだろうか。こういった“クセ”っぽい味はハマると結構抜け出せなくなるものです。

柚子味のリキッド、クセのあるリキッドをお探しの方はご一考あれ。

VAPE TORA3 LIQUID