暑い……。そろそろ本格的に夏が迫って来た……。前回も書きましたが、本当に暑さに弱いので、この時期はしんどいです。もう既に冬を欲している自分がいます。

そんなことには一切合切関係なく、今回は怒涛の ELIQUID FRANCE Fruizee 新作リキッド3連続レビューの2本目です。いつも通り、【VAPEWORX】さんのご提供でお送りします。

リキッド紹介

ELIQUID FRANCE (イーリキッドフランス) Fruizee (フルージー)の新作フレーバー、SPRING BREAK (スプリングブレイク) です。お値段は¥3,000。スプリングブレイク……何故春休み?

とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみましょう。

SPRING BREAK

グレープ、ゆず、レッドフルーツのフレーバー (清涼剤あり)。

レッドフルーツって何ぞ?

と思って調べてみたら、どうやら赤い色のフルーツ全般を指す言葉らしいです。イチゴとかアセロラとかザクロとか。健康や美容に良いらしく、検索トップに美容系のサイトが出て来たのでちょっと驚きました。

VAPE のリキッドって突拍子のないものどうしを掛け合わせること多くないですかね。リキッドとしてはど定番のバニラカスタードタバコ味だって、よく考えなくても何故それを掛け合わせた?と聞きたくなるようなフレーバーですし。今回の SPRING BREAK も「ゆず」の存在が今からちょっと怖いです。並び的に絶対他のフレーバーを邪魔しそうな気がして仕方ないです。本当にちゃんと美味しいんだろうか……。

詳細情報はこちら。

産地 フランス
容量 60 ml
PG : VG 30 : 70

香り

うーん、何だこの匂い。昔どこかで口にしたことがありそうな……何かのお菓子みたいな香りです。あー、思い出せないのが悔しい。思い出したら追記しときます。

先ずは高抵抗で。

うーん、相変わらず清涼剤が強いせいでテイスティングし辛いんですけど、ゆずやブドウの皮部分っぽい渋みを感じます。メインで感じるのはブドウ味かな。

続いて低抵抗で。

お、結構ベリー系?な気がします。いや、この場合だとレッドフルーツ系と書くべきなんでしょうか。ともかくイチゴ飴みたいな濃厚な甘さが前面に押し出されて来ている感じがします。ゆずとブドウは若干の渋みとして残っているかな、といった感じ。

このリキッドは、今までこのブログで紹介して来た Fruizee のシリーズとは違って、低抵抗で吸っている方が美味しいと思いました。単に自分のセッティングが決まりきっていないだけなのかも知れませんが、抵抗値を上げてじんわり焚くと、甘味が上手く出て来ていない感じがありました。

当初の懸念事項でもあった「ゆず」の風味が意外なほどアクセントとして機能していて、強い清涼剤ともマッチするスッキリさに一役買っているんだと思います。

総評

というわけで ELIQUID FRANCE Fruizee の SPRING BREAK のご紹介でした。前回の SUMMER TIME とは打って変わって爆煙セッティングで美味しいリキッド。ところで「春休み」って名前の割には、どちらかというと夏〜冬のイメージの強いフルーツのフレーバーが使われている気がします。一体全体どこに春要素があるんだろうか。流石にフランスだと春の季節のフルーツです、ってことはない……ですよね?

リキッドそのものの完成度としては、「ゆず」の渋みのおかげで、甘味の強いリキッドの風味をキュッと引き締めてくれています。
このワンポイントが、甘いんだけど、スッキリしている、という奇跡のバランスを作り出しているんだとすれば、もしかして結構凄いことしてるじゃないですかね。

ともあれ、この夏にピッタリな清涼感の甘い系スッキリリキッド、お探しの方はご一考あれ。

ELIQUID FRANCE Fruizee