梅雨ですね。熱気と湿気が凄いです。私は結構汗っかきなので、毎年この時期が苦痛で仕方がないんですよねぇ。

この暑くてジメジメした季節を耐え忍ぶのにピッタリな新作リキッドが、あの Fruizee から発売されました。しかも一気に3種類も。個人的にフランスのリキッドメーカーといえば Fruizee ってくらいにはイメージの強いメーカーさんです。このメーカーのリキッドはどれも完成度が高くて美味しいイメージなので期待値も高いです。早速レビューしていきましょう。今回も【VAPEWORX】さんのご提供でお送りします。

リキッド紹介

というわけで今回は ELIQUID FRANCE (イーリキッドフランス) Fruizee (フルージー) の新作フレーバー、 SUMMER TIME (サマータイム)。お値段は¥3,000。標準的な価格設定ですね。

とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみましょう。

SUMMER TIME

ドラゴンフルーツ、グァバ、レモンのフレーバー (清涼剤あり)。

例に漏れずそんなに情報載ってないな……。グァバとレモンは柑橘系な感じで相性良さそうなんですけど、ドラゴンフルーツってどうなんだろうか。そもそもドラゴンフルーツは見たことすらないのでどんな味がするのか検討つかないんですよね。

詳細情報はこちら。

産地 フランス
容量 60 ml
PG : VG 30 : 70

香り

香りは結構レモン味の飴っぽいです。

酸味よりも甘味の強いお菓子みたいというか。配合されている他のフルーツのフレーバーっぽい匂いはあまり感じられませんでした。

結構レモン感強めな仕上がりなんですかね。

先ずは高抵抗で。

相変わらず ELIQUID FRANCE Fruizee のシリーズは清涼剤が滅茶苦茶強いですね。この季節はピッタリのリキッドな気がします。

味はレモンの微かな酸味と何か南国っぽい独得な青臭い感じ。そう言えばグァバもそんなに食べたことなかったので、この青臭い感じがどっちのフルーツ由来のものなのかは分からないです。

続いて低抵抗で。

うおー。清涼剤きつい。よく考えてみたら蒸気吸い込んでアイスクリーム頭痛になるのって VAPE ならではの体験ですよね。

低抵抗だと、レモン感がより強く出ているように感じました。青臭さは若干残るものの、清涼感が滅茶苦茶強いのでそこまで気になるほどではありませんでした。

相変わらずではありますが、とにかく清涼剤がキツいです。私は特に清涼剤に苦手意識はないのですが、それでも低い抵抗値で吸うとむせそうになります。特にこのシリーズは、清涼感に味覚が支配されて味を感じづらくなってしまうので高抵抗でじんわり焚いて吸うのが個人的におすすめです。

総評

というわけで ELIQUID FRANCE Fruizee の SUMMER TIME のご紹介でした。若干癖はあるものの清涼剤やレモンやグァバの爽やかな風味も相まって、スッキリ吸うことができるリキッドだと思います。甘味もそこまで強くないのでダラダラ吸っていても飽きが来にくいチェーンスモーク向きのリキッドなんじゃないでしょうか。

この夏にピッタリなスッキリ系リキッド、お探しの方はご一考あれ。

ELIQUID FRANCE Fruizee