というわけで、タバコ系リキッド克服しようシリーズ第2弾です。今回は、昔から人気のよく見るあのリキッドのマイナーチェンジ版。前回レビューしたリキッドよりもタバコ感も強そうですが、果たして美味しく吸えるのでしょうか。

リキッド紹介

今回は Shaky Brews (シェイキーブリュー) の T 50/50 FROZEN です。お値段¥3,200 (+Tax)。ちょっと高いくらい?

個人的に Shaky Brews といえば、結構昔からあって人気なイメージ。その実力や如何程か。

とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみましょう。

Shaky Brews :みずみずしく爽やかなフルーツに、いやらしくないスムースなタバコのフレーバー。

クセが無く、どなたにもお勧めできるタバコフレーバーのリキッドです。

T 50/50 FROZEN :APPLE TOBACCO と FROZEN APPLE TOBACCO を 50:50 でスペシャル MIX したリキッド。

詰まるところ、元々販売していた同じ味のメンソール有りのリキッドとメンソール無しのリキッドを1:1で配合したものを出しましたよっていうことっぽいです。パッケージの通りって感じですね。

どうやらこの FROZEN APPLE TOBACCO が曲者らしくて、メンソールが思っているよりも数段強いんだとか。ノーマルのアップルタバコだとちょっと物足りないからメンソール欲しいっていう人がこの FROZEN APPLE TOBACCO を買ってみても、メンソールが強すぎて吸えないっていうことが多々あったみたいです。

結局ノーマルとメンソール入りを2本とも購入して個人で配合してる人がたくさんいたらしく、それなら元々いい感じに配合したやつを販売しいたらいいんじゃね?ってことで販売に漕ぎ着けたという異色のリキッドなそうな。 

詳細情報はこちら。

産地 アメリカ
容量 60 ml
PG : VG 30 : 70

香り

フルーティーなリンゴの香りと、香ばしいパイみたいな香りがします。リンゴの香りがフレッシュ感満載なのでアップルパイって訳じゃないです。あくまでリンゴとパイ。別々な感じがします。これ流石に苦手な感じするなぁ……。

なにはともあれ吸ってみないと苦手かどうかも分からない。ってことでとりあえず吸ってみます。

まずは低抵抗で。

ほう。思ってたよりもさっぱりなんですね。想定よりもだいぶ甘くないです。吸いやすい。

リンゴの香りは思っていたよりもほんのりって感じでした。前回吸った kardinal e-liquid の XIN よりも香ばしさは強いです。タバコ味のリキッドっぽいクセみたいなのはしっかり感じます。

あと、結構メンソール強いです。他社のメンソール入りのリキッドくらいには感じます。これノンメンソールのリキッドと本当に1:1で割ってる?って思う程度には強いです。

続いて高抵抗で

こっちだと低抵抗で吸うよりもメンソール感が強く感じます。

味に関しては、リンゴの風味が若干大人しくなった代わりに香ばしさが強く出てくるようなイメージかな。こっちはこっちで美味しいです。

どっちのセッティングでも、リンゴの風味に香ばしさが加わって、ちょっと高級なアップルティーみたいな雰囲気も感じます。

リンゴの風味と強めのメンソールのおかげで、思っていたよりも数段吸いやすかったです。

総評

といった感じで、 Shaky Brews の T 50/50 FROZEN のご紹介でした。

タバコ系リキッド特有の香ばしさしっかりと残しつつ、リンゴとメンソールの爽やか感がプラスされた結果、タバコ系リキッド嫌いの私でも美味しく吸えるリキッドでした。

正直、私ってタバコ味のリキッド本当に嫌いなんだっけ?と思えるくらい美味しかった。これはリピートしている人の気持ちもわかる気がします。

 ただ、元のリキッドよりもメンソール弱くなっているとはいえ、慣れてない人であればこれでも結構キツく感じると思うのでノンメンソール版も併せて購入して若干薄めるのもアリかもしれません。

そんな感じで、フルーティで吸いやすいタバコ系リキッドをお探しの方はご一考あれ。

Shaky Brews