昔嫌いだった食べ物とか飲み物って、歳をとって改めて食べてみると意外と美味しくてびっくりします。
最近になってよく天下一品のラーメンを食べるようになりました。

昔はあの濃厚さが苦手で敬遠してたんですけど、職場から近いこともあって何となしに食べてみたらどハマり。
2日前に食べたのにもう今食べたい。

このままだとデブ街道まっしぐらな気がするので我慢我慢。ラーメンってのはたまに食べるから美味しいんだと必死に言い聞かせています。

この手の経験って食べ物に限らず、VAPE のリキッドとかでも結構ある気がします。私の場合、それがタバコ味のリキッド。元々どころか現役で喫煙者なこともあって、どこらへんがタバコ味なのか理解できなかったんです。店頭で試し吸いさせて貰ってからずっと避けて通ってきた唯一のリキッドジャンルです。

私もこのレビューブログを始めて、流石にいつまでも避けていてはダメだと、一念発起しまして。

【VAPEWORX】さん全面協力のもと、吸いやすいリキッドを2本紹介していただきました。今回はその1本目になります。

果たして、私のタバコ味嫌いは克服できるのか。早速レビューしていきます。

リキッド紹介

今回紹介するのはkardinal (カーディナル) e-liquid の XIN です。お値段は¥3,000 (+Tax)。ザ・平均的価格。

味はリキッド名から全く想像できませんが、ピーチ×ミント×タバコなそうな。なんでこう毎度タバコ味が入って来るのかな……。まぁ【VAPEWORX】の店長のパークさん曰く、タバコ味はほとんどしない、とのことだったのですが。

とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみましょう。

美味しいタバコフレーバーのリキッド、kardinal (カーディナル)。

XIN:マイルドなブレンドのタバコにジューシーなピーチとミントのフレーバーのリキッド。

マイルドってことはタバコ感は控えめなんでしょう。カプセルついているタイプのタバコのイメージで良いんですかね?

詳細情報はこちら。

産地 マレーシア
容量 60 ml
PG : VG 30 : 70

香り

主体は桃なんだけど、何故かシンナーみたいな匂いがします。入ってないよな……?

本物の桃ってよりは桃ジュースとか飴とかの香りが近いかも。多分ミントのフレーバーのおかげだと思います。

それでは吸って行きます。 あ、そういえばステッカーが同封されてました。白地に金色の文字で結構かっこいいやつでした。

気を取り直して、まずは低抵抗で。

お?思ってたよりピーチだ。結構甘いです。甘いんだけどミントの清涼感がいい仕事してます。クドくなく、爽やかで上品な甘さに仕上がっているというか。

タバコ感に関しては聞いてた通りほとんど感じませんでした。強いていえば、ミストの吐き始めに若干香ばしさを感じるかなってくらいです。美味しい。

お次は高抵抗で。

若干香ばしさが増しました。反対にピーチ感は控えめに。ミントの風味もよく感じられるようになって、スッキリな感じになります。

結構しっかり表情が変わるの凄いです。

低抵抗で吸うとピーチ味の喉飴みたいな感じで、高抵抗で吸うとピーチティーみたいな感じのイメージですかね。私はニコチンをキツ目に添加して、MTL セッティングの RTA でちびちび吸うのが一番いい感じでした。

まぁ、結局どのリキッドでもニコチン添加したらこのセッティングで吸うことになるんですけどね。

それでもやっぱりこういったちゃんと美味しいリキッドを吸いたいものです。

総評

さてさて。そんな感じで、kardinal e-liquid の XIN のご紹介でした。

タバコ味と銘打っているものの、タバコっぽさなんてカケラほどしかなくて爽やかなピーチの美味しいリキッドでした。個人的には最近レビューしたリキッドの中でも1、2を争うくらい好きな味です。

タバコ味というものを一向に好意的に受け入れられない私でも美味しく吸えるほどなので、タバコ味苦手な方も安心して購入いただけると思います。

正直な話、このリキッドの対応馬として真っ先に名前が上がりそうなのがハイリクのピーチティーだと思うんです。

あちらはあちらで秋のこない美味しいリキッドではあるんですけど、ピーチ感の強さではこの XIN の方が一枚上手な感じがします。

ピーチ味のリキッドを探している方は1度購入してみても損はしないんじゃないでしょうか。

美味しいピーチ味のリキッドをお探しのそこの貴方、ご一考あれ。

kardinal e-liquid