今回は、前回に引き続き、【VAPEWORX】さんにて購入して来た新作リキッド2本目のレビューになります。

なかなか凄そうなリキッドなので、早速レビュー、行ってみましょう。
 

リキッド紹介

今回は、JAGO x ARMOR MODS (ジャゴベイパーxアーマーモッズ) TROPICAL ILLUSION (トロピカルイリュージョン)。お値段は¥2,800 (+Tax) 。 

 ARMOR MODS ってのはあのハイエンドメーカーの ARMOR MODS で間違い無いです。コラボとはいえリキッドも作んのかこの人達……。 

 コラボ相手の JAGO VAPOUR はニュージーランドのリキッドメーカーです。軽く調べてみたところ、良くあるタバコ系とかお茶系のリキッドだけでなく、ココナッツマカロン味とか、カスタードエクレア味とかのイロモノ系リキッドも作っているメーカーみたいですね。 

 とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみましょう。

JAGO VAPOUR と ARMOR MODS のコラボレーションリキッド。
ARMOR MODS が手掛けたエキゾチックな甘さのリキッドです。
はちみつ、ミルク、バタークッキーのフレーバーに、マンゴスチンの爽やかな風味の調和のとれたブレンドです。

マンゴスチン……また食べたことの無い果物が。果たしてこの果物は残りのフレーバーとの相性はどうなんですかね。マンゴスチン以外のはちみつ、ミルク、バタークッキーのフレーバーは相性良さそうなもんですが。

詳細情報はこちら。

産地 ニュージーランド
容量 60 ml
PG : VG 30:70

香り


ん?なんだこれ?
えーわからん……
。多分ですけど、そのマンゴスチンなる果物の香り。なんともいえない独特の風味の中にミルクっぽい香りもあります。レモンサングリアのリキッドっぽい香りもするので蜂蜜香も混じっているように思います。 

これ無茶苦茶複雑なリキッドです。間違いなく。

先ずは低抵抗。 

うーん、バターの塩味、コクみたいなのと、これは多分マンゴスチンだと思うんですけど、青臭さみたいなのを感じます。蜂蜜の風味も結構後を引きます。結構エグ味というかクセが強いです。 

 一口吸った段階では正直、何これ?って感想しか浮かばなかったんですけど、段々舌が慣れてきて味を識別できるようになってきました。 

まず1番強いのが蜂蜜のフレーバー。吸い始めから吐き終わりまで一貫して蜂蜜の雑味と独特の甘味を感じます。
続いてバタークッキー。こちらはもうバターそのものな感じで特にクッキー要素は感じませんでしたが、その分バターっぽさは凄い。あの塩っけみたいなのをちゃんと感じます。多分蜂蜜との相性の良さで、互いの甘さとしょっぱさを補い合っているんだと思います。 

残りのマンゴスチンとミルクは、どちらかというと風味付けの意味合いの方が強い気がします。

多分初見で感じたエグ味とか青臭さみたいなものは、マンゴスチンではなくて、蜂蜜の“それっぽさ”故のものかと。冷静に味わってみると、蜂蜜っぽいクセにすごく近い、雑味みたいなものが再現されているんだろうなって感じです。 

 続いて高抵抗で。
蜂蜜の独特な甘さが際立ち、マンゴスチンの風味は若干弱くなりました。相変わらずバターの塩味も効いていて、甘じょっぱい感じになっています。

 個人的に、こういった複雑系リキッドって高抵抗で吸うと味がまとまって棘が少なくなるイメージがあるのですが、今回のリキッドもその例に漏れず角が取れて丸くなっている印象を受けました。 

 正直このリキッドは高抵抗なセッティングで吸う方が吸いやすいリキッドだと思います。爆煙セッティングの、それぞれのフレーバーが思いっきり主張する味もそれはそれで楽しいんですが、やはり最初は高抵抗なセッティングで吸ってみることをおすすめします。

総評

というわけで、JAGO x ARMOR MODS TROPICAL ILLUSION のご紹介でした。 

端的に美味しい、と表現してしまうにはちょっと疑問の残るリキッドだとは思います。決して不味いと言いたいわけじゃないんですが、いかんせん人を選びそうなポイントが多すぎるんです。 

私自身、ファーストインプレッションの時点では正直美味しいとは思いませんでしたしね。セッティングやら吸い方やらをちまちま弄ってようやくこのリキッドの楽しみ方が分かってきました。 

 上述したような独特なクセみたいなのが許容でき始めると、多分このリキッドはその人にとって唯一無二のリキッドになるんじゃないかなって思います。現に、某ショッピングサイトのユーザーレビューでもベタ褒めされてましたし。 

 そんな感じで、超複雑系なスイーツ系リキッドをお探しの方、ご一考あれ。

JAGO x ARMOR MODS TROPICAL ILLUSION