突然ですが、私って結構メンソールとか清涼剤効いているリキッドが好きなんです。がしかし。兎にも角にも最近寒すぎる。あまりのも寒いのでちょっと清涼感のあるリキッドを吸うのが辛くなってきたんですよね。 

と、いうわけで。買ってきましたメンソールの入っていないマッタリ甘々系リキッド。あんまり好んで吸わないジャンルなんですが、ニコチンを添加する目的ならこういったジャンルのリキッドも合うんじゃないのかなって。 

せっかくなので、【VAPEWORX】さんに最近入荷したリキッド2本を購入しました。今回はその内の1本を吸っていこうと思います。

リキッド紹介

今回は、OREGON VAPOR (オレゴンベイパー) E-Liquid の Caramel Apple (キャラメルアップル)。お値段は¥3,200 (+Tax) 。 

リキッド名的にタバコ味が入りそうなもんですが、入ってないんですよねこれが。ちょっと意外です。タバコ味の苦手意識が未だに抜け切らない私としては有難い限りなんですけどね。 

 とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみましょう。

VAPE 黎明期からリキッドを作り続けている OREGON VAPOR (オレゴンベイパー) のリキッド。 

Caramel Apple:キャラメルが入った甘いリンゴのフレーバーのリキッド。

説明テキスト的にはリンゴ味のキャラメルって感じではなくて、キャラメルでコーティングされた、リンゴ飴みたいな感じのイメージなんでしょうか。 

 OREGON VAPOR は結構な老舗リキッドメーカーらしいのですが、初めて耳にする名前でした。軽く調べてみたんですが、タバコ系リキッドが強いみたいですね。知らないわけだ。 

詳細情報はこちら。

産地 アメリカ
容量 60 ml
PG : VG 表記なし

PG : VG の表記は見当たりませんでしたが、体感で 30:70 くらいかと。違ったらごめんなさい。

香り

キャラメルの濃い甘さを感じさせる香りです。リンゴっぽい匂いを見つけられなかったので、試しに1滴舐めてみたらめちゃくちゃリンゴの味がしました

それでは吸っていきます。 

まずは低抵抗で。 

吸い始めに濃いキャラメルの甘さを感じます。
吸ってる最中と吐いている間は結構若めのリンゴの爽やかな風味が。ミストの吐き終わりにはまたキャラメルが顔を出す感じで、結構複雑なリキッドです。美味しい。 

 続いて高抵抗で。 

この場合はリンゴのフレーバーが気持ち感じるくらいになり、キャラメルの甘さが際立ちます。リンゴの酸味も、甘さを際立たせるいいアクセントになってるように思います。低抵抗で吸うよりもまとまった味というか、まろやかになるイメージです。美味しい。 

 冒頭の通り、どっちかっていうとスイーツ系のリキッドってあんまり吸わない傾向にある私ですが、リンゴの爽やかな風味のおかげで美味しく吸えてます。個人的には低抵抗爆煙セッティングでモクモクさせるのが美味しかったです。ミストを吸ってから吐くまでの味の変化が楽しい。

総評

というわけで、OREGON VAPOR E-Liquid の Caramel Apple のご紹介でした。 

吸ってみる前は濃く甘いリキッドのイメージだったのですが、いざ吸ってみるとこれがびっくり。リンゴの風味が甘さよりも酸味が際立つような設計になっていて、意外とスッキリ吸うことができました。いい意味でこんなに裏切られたリキッドは初めてかも。 

フレーバーの濃さ的にも丁度よく、チェーンスモーク向きのリキッドだと思います。昨今のリキッド宜しく濃厚でフレーバーの強さを押し出してくるようなタイプという訳でもなく、かといって薄らぼんやり風味だけ……といった感じでもない絶妙な塩梅です。こればっかりはさすが老舗メーカー、といったところでしょうか。 

 そんな感じで、酸味と甘味の絶妙なスイーツ系リキッドをお探しの方、ご一考あれ。

OREGON VAPOR E-Liquid