今回はテクニカル MOD のご紹介です。

防水防塵、対衝撃の超頑丈タフネス MOD 、AEGIS シリーズの最新作です。2 年ほど前に登場したシングルバッテリー MOD の AEGIS SOLO 。その直系にあたる MOD になります。

前作 AEGIS SOLO を所持していないので直接比較できないのが悔やまれますが、何やら追加されている機構があるとのこと。その辺含めて見ていってもらえればと思います。

今回も【VAPEWORX】さんよりご提供いただきました。ありがとうございます。

GeekVape AEGIS SOLO2 S100 Mod

というわけで、今回紹介するのが GeekVape (ギークベイプ) AEGIS SOLO2 S100 (イージス ソロ2 S100) 100W MOD 。お値段税込で¥5,500 也。

防塵、防水、耐衝撃を追求する、VAPE 業界きってのタフネスブランド GeekVape の最新作になります。

GeekVape の商品をレビューするのは、AEGIS SQUONK 100W MOD 以来なので随分と久々。AEGIS SQUONK の詳細は下記。

内容物はこんな感じ。

  • AEGIS SOLO2 MOD 本体
  • 充電ケーブル
  • マニュアル
  • WARNNING カード
  • WARRANTY カード

と、付属品とかは結構さっぱりめ。

外観

外観です。

The・AEGIS って感じのいつものデザイン。GeekVape はブレない感じがして良いですね。

カラーバリエーションは、“Grey” “Classic Black” “Navy Blue” “Silver” “Rainbow” “Red” の全 6 色。“Grey” “Silver” の2 色のみ、後ろ側の皮の部分の色が違います。

本体上部には 510 の接続ポートが。

上部のシリコンを捲ると充電ポートが隠れています。この仕様も AEGIS ならではな感じ。

本体正面にはパフボタン、液晶、+ / – ボタン。

側面はこんな感じ。

裏面は合皮っぽくなっています。ここもいつもの AEGIS シリーズの感じです。SOLO シリーズは細身なことも相まって、握り心地がいいんですよね。

底面にはバッテリーキャップ。めちゃくそ硬いので、ドライバー等をリングに差し込んで回します。手で回すのは結構難しいと思います。

で、ここがこの AEGIS SOLO2 最大の推しポイントにして、前作 AEGIS SOLO との最大の変更点。なんと物理スイッチでボタンロックができるんです。このサイドスイッチを下げることで、パフボタンを含む全てのボタンがロックされます。

スペック

スペックはこんな感じ

バッテリー18650 (別売り)
サイズ縦:93 mm / 横:46.3 mm / 幅:34 mm
モードVV, VW, Bypass, TC, TCR
対応抵抗値0.05 Ω 〜 3 Ω
VW 上下限5 W 〜 100 W
充電ポートType-C
充電出力5 V / 1.5 A
スペック一覧

18650 バッテリー 1 本にしては 100 W 高出力を誇ります。

個人的には VV モードが搭載されているのが嬉しいところ。楽で良いんですよね、VV モード。

充電に関しては、Type-C を採用している割には 1.5 A 充電なのがちょっと気になるところ。

使い方

使い方はざっとこんな感じ。

  • パフボタン 5 クリック → 電源ON / OFF
  • パフボタン 3 クリック → モード変更
  • モード変更中 + / – ボタン → パラメーター変更
  • モード変更中パフボタン単推し → 各種パラメーター選択
  • モード選択中パフボタン長押し → 決定
  • パフボタンと + ボタン長押し → 画面光度上昇
  • パフボタンと – ボタン長押し → 画面光度下降
  • + / – ボタン長押し(モード変更中) → カラーパターン変更
  • サイドスイッチ → 全ボタンロック ON / OFF

カラーパターンはグリーン、ブルー、レッド、朱色、オレンジの 5 色。

UI がかなり独特ですが、まぁ慣れられる範囲かと。普段から GeekVape 製品を使っている方であれば問題ないんですけどね。

せっかくの防水防塵ってことで、外で使いたい MOD なんですが、やっぱり物理ロックスイッチが便利ですね。このスイッチだけ OFF にしとけばそのままカバンに突っ込んでも OK っていう安心感がすごいです。

総評

というわけで、GeekVape から AEGIS SOLO2 S100 Mod をご紹介しました。

細身で持ちやすく、性能的にも十二分。おまけに頑丈でアウトドアにも持ってこい、という欠点という欠点のない使いやすい良い MOD だと思います。

なんと言ってもこの MOD の魅力は物理ロックスイッチ。外出時に持ち出してガッツリ使うっていう AEGIS シリーズのそもそものコンセプトにしっかりマッチした機構だと思います。

個人的には VV モードが入っているのがありがたいです。楽なんですよね VV モード。これがあるのと無いのでは手軽さが大きく違いますからね。

そんなこんなで、思い切って雑に使えるタフネス MOD 、お探しの方はご一考ください。


VAPEWORXさんの商品ページはこちら。