今回はリキッドレビューです。この前レビューした、MK LAB Koi-Koi 猪鹿蝶 -蝶- からノンメンソールの甘ぁいリキッドがマイブームになってきたので、それ系の有名どころを買ってきました。結構昔からあるロングセラー商品なので今更感がありまくりますが、まぁそれはそれ。

購入元は【VAPEWORX】さんです。

HYPR TONIC MERCEDES

というわけで今回紹介するのが、HYPR TONIC (ハイパートニック) の MERCEDES (メルセデス)。お値段税込で¥2,750 也。

バニラカスタード味のリキッドといえば、ってくらいには有名なメルセデス。今更紹介するまでもないくらいには超有名で、昔から人気なリキッドなんですが、まぁせっかく買ったので紹介します。

購入したのは日本版のパッケージで、思っきしカタカナで“メルセデス”って書いてあります。

とりあえず味の紹介文をVAPEWORXさんの商品ページから引用します。

濃厚なバニラカスタードのフレーバーを堪能できるリキッド。

ただただ甘いだけのリキッドが嫌になっている方にぜひ。

本当に美味しいバニラカスタードの美味しさを味わってください。

VAPEWORX

ということで。

詳細情報はこんな感じです。

生産地フィリピン
容量50 ml
PG:VG50:50
リキッド詳細

香り

ナッツのような香ばしさとホイップクリームのような濃厚な甘さを感じさせてくれる香り。マジでスイーツ。

吸ってみる

では早速吸っていきます。

先ずは低抵抗で。

あれ?思ってたよりも甘くない。いや甘いは甘いんですけど、結構バニラビーンズの苦味みたいなのが全面に出ている気がします。

ただ、全然嫌な苦さって訳じゃなくて、カラメルソースのような上品なバランスというか。甘味と苦味のバランスが丁度良く、ミストは甘いのに、吐いた後の口の中はさっぱりしています。なんか今までにない感じです。

続いて高抵抗で。

なんだこれめっちゃ咽せる。とにかくバニラの味が濃く出ています。味濃くて咽せるって……マジか。

ただ甘い、というよりかはバニラとカスタードの味がとにかく濃い。すごく難しい日本語を使いますが、“甘いわけじゃなくてバニラカスタードの味がする”んです。

なんだか甘さ控えめで濃厚なプリンを食べているような、そんな錯覚。兎に角濃厚なのに甘すぎない、他に類を見ない特殊なリキッドです。

総評

と言った感じで、HYPR TONIC から MERCEDES を紹介しました。

これは人気であり続けられることに納得できる、そんなリキッドでした。こう言ったスイーツ系のリキッドが好みの方はまず間違いなく吸ってみるべき、って言い切ってしまっていいくらいにはクオリティの高いリキッドです。

メンソールとか清涼剤は苦手だし、タバコ味余フルーツ味はちょっと違う、なんて嗜好のベイパーさんは一度試してみるといいんじゃないでしょうか。味よりも風味の方が強く出る傾向にありそうなので、POD 機種なんかで吸ってみてもいい感じだと思います。

そんなこんなで、めちゃくちゃリアルな往年の名作バニカスリキッド、まだ試したことない方は是非ご一考ください。


VAPEWORX さんの商品ページはこちら。