先日、私物のcolossalが逝きました。炭酸水です。VAPE初めて約2年半。最初に駄目になったMODがまさかasmodusとは……。結構気に入ってたんですけどねぇ。

悲しい話はここまでにして。

今日も今日とてVAPEWORXさんにお邪魔して「甘くないリキッドってないの?」って聞いたら「これ。」と、あるリキッドを渡されました。今回はそんな甘くない(?)リキッドをご紹介します。

リキッド紹介

POINTZERO E-Juice(ポイントゼロ)のDark Coffee(ダークコーヒー)なんでも甘くないコーヒー味のリキッドとか。とりあえず、VAPEWORXさんのショップページを拝見。

ついに登場、ミルク感を極力抑えた、甘くないコーヒーフレーバーのリキッド 

だそうで。

販売され始めてから結構経っているシリーズなんですけど、甘くない系のリキッドを探している方が結構買っていくそうです。甘くないリキッドってお茶系に偏っている気がするのでお茶以外の系統は結構重宝されているのかな。

POINTZEROのシリーズは味の濃さとガンクの付きにくさがウリのシリーズみたいです。私は割とビルドすることを苦に感じないのですが、クリアロ運用とかだとガンク付きにくいのはコスパ的にもうれしいかも。がしかし、MaxVGのリキッドってクリアロで吸うのはどうなんだ……?

にしてもコーヒーねぇ。コーヒー自体は好きだけど、私が好きなのはゲロ甘ミルクコーヒーか無糖ブラックのコーヒーなんですよね。微糖とか加糖程度の甘さのコーヒーだとなんかえぐみを感じてしまうというかなんというか……。

コーヒー系のリキッドだとミルクコーヒーとかカフェラテとかの味をイメージしてしまいますがコイツはまさかのブラックコーヒー味ってことでいい……のか?

詳細情報はこちら。

産地 フィリピン
容量 60ml
PG:VG MaxVG
価格 ¥3,000(+Tax)

香り

あー、これはコーヒー豆です。粉にする前のコーヒー豆。ローストされてるコーヒー豆まんま。カルディとかでよく嗅ぐあの匂いです。

とりあえず先ずは低抵抗で吸ってみます。

甘い!!!

ガムシロをたくさんぶっこんだコーヒーの味がします。そりゃそうだ。グリセリン甘いもの。MaxVGのリキッドが甘くないわけないもの。

コーヒーに砂糖なりガムシロなりを入れるときには絶対にミルクが欲しい派の私には大分えぐみ感じてしまいます。

ただ、それを感じるということは再現度ももの凄いということ。吸い込んだ時にはコーヒー特有のロースト感とか深み的な何かも感じ、吐いたときにミルク無し加糖のコーヒーの味が。

……ん?てことはこいつ、まさかの紙煙草と合うんじゃないか?

―――いやまさかまさかの結構合うわ。コーヒーと紙煙草のベストマッチ感に結構近づいてます。それっぽい。

続いて高抵抗で。

うーん。“甘さ控えめ”とか“ビター”とか書いてある系のコーヒー飴の味が近いかも。あとは3つ入りで100円のコーヒーゼリーとかも比較的近い。ミルク入れずにそのまま食べた時の味ね。低抵抗で吸った時よりも甘さが出ている気がします。

総評

てなわけでPOINTZERO E-Juice(ポイントゼロ)のDark Coffee(ダークコーヒー)のご紹介でした。

紙煙草との驚きの相性。このリキッドはニコチンを添加するよりも紙煙草と一緒に吸うのが美味しいのかもしれません。紙煙草とコーヒーという組み合わせが大好きな人は是非とも買ってみて試していただきたい。

ただ、外で煙草吸いながらVAPE吸うのはなんかハードル高そうだし、何なら総ツッコミされそうな気が。

甘さ控えめのコーヒーリキッドをお求めの方はご一考あれ。

POINTZERO E-Juice/Dark Coffee