湿気も少なくなってきて本格的に日差しが痛いこの季節。夏の暑い日には、冷たいものを食べる派と、熱いものを食べる派って結構分かれると思うんですけど、私は冷たいもの食べちゃいます。

タバコやVAPEも同じで、夏場はメンソールが恋しくなるんです。

ただやっぱり夏場もメンソールなしの派閥もいる訳で。今回はそんな方にピッタリそうな新作ノンメンソールリキッドが我が家にやってきました。早速、開封してレビューしていきます。

今回も【VAPEWORX】さんのご提供でお送りします。

リキッド紹介

今回は CloudyOFunky (クラウディオーファンキー) CHEESECAKE SERIESE (チーズケーキシリーズ) BANANA (バナナ) 。お値段は¥2,700 (+Tax) 。

相変わらずCloudyOFunky のリキッドはお財布に優しいですね。まぁ、ここのメーカー製のリキッドを吸うのは、以前紹介したチョコミント以来なんですけど。

とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみましょう。

COF (CloudyOFunky) と JB (JAKESBREW) によるチーズケーキのフレーバーのリキッド。

どれも濃厚で本物のチーズケーキを食べているかのようなフレーバーです。

(スロートヒットが含まれているため軽いキック感があるリキッドです。)

BANANA:バナナをたっぷり含んだ甘いバナナチーズケーキのフレーバーのリキッド。

「スロートヒット」とはタバコっぽいキック感のことらしく、具体的な成分的なのはよくわかんないんですけど、それこそニコチンとかメンソールとかが該当するらしいです。

しかしまぁバナナチーズケーキとは。チョコミントの時の再現度の高さが衝撃的だっただけに、正直期待しかしてないです。
詳細情報はこちら。

産地 マレーシア
容量 60 ml
PG : VG 30 : 70

香り

おー。香りは完熟したバナナです。もうこれ以上ないくらいなバナナ。完熟バナナの中心部の、ちょっと水分多めのとこそっくりな香りです。ここまでの再現度は久しぶりな気が。ただ、逆にケーキ感とかチーズ感とかは全く感じなかったので、商品名の通りの味なのか、ということについては些か不安も残ります。いやまぁどっちにしろ美味しければそれでいいんですけどね。

では吸っていきます。

まずは低抵抗で。

おお。結構濃厚なバナナ。これ結構いい。以前紹介したBANDITO JUICE のバナナケーキに近いですが、あちらよりも濃厚で、完熟バナナって感じです。
ケーキ感もしっかり感じるんですが、バナナクレープみたいに果肉がそのまま使われているタイプのスイーツに近い感じがします。あくまで主役はバナナというか。

続いて高抵抗で吸っていきます。

この場合だと、ケーキ感が少し強めになりますね。コンビニとかで売っているバナナが練り込んであるタイプのケーキっぽくなりました。後味に若干ブランデーっぽさを感じるんですが、これが多分スローヒットなるものなんでしょう。確かにキック感といえばキック感……なのかな?

いやこれ美味しいです。正直なところ、BANDITO JUICE のバナナケーキよりこちらの方が好みまである。まったり系の甘ったるいリキッドってやっぱりどこか苦手意識があるのですが、ここまで再現度高く濃厚であればまた話は別。表情豊かで、抵抗値だけでなく、アトマイザーを変えることで、また違った1面を見せてくれる感じがまた好印象です。

あ、そういえばすっかり忘れてたけどこのリキッドチーズケーキフレーバーのシリーズだった……。

えっと、うん。チーズケーキの味ではないです。これは完全にバナナケーキ。というか私、多分バナナチーズケーキなる食べ物をおそらく口にしたことがないので、もしかしたら本当にこのリキッドそのものの味なのかもしれない。

チーズケーキみたいなチーズの香りは感じられないけれど、モノホンのバナナチーズケーキもチーズの風味なんて感じないのかもしれませんしね。

総評

そんな感じで、COF x JAKESBREW CHEESECAKE SERIESE の BANANA のご紹介でした。

適度に癖になる味で、かと言ってくどすぎる訳でもないという絶妙なラインを突いてきているな、という印象です。

季節的なことを考えると個人的にはもう少し清涼感が欲しいところですが、この手のリキッドは年中需要があるかと思います。

メンソールとか清涼剤が得意でない人にとってはとてもいい選択肢なんじゃないでしょうか。あ、いや、メンソ得意な人にももちろんお勧めできるとは思うんですけど、季節柄もうちょっと寒くなってから吸うとまた一段と美味しく感じられるんじゃないでしょうか。

そんなこんなで、濃厚美味しいバナナリキッド、気になった方はご一考ください。

ELIQUID FRANCE Fruizee