最近なんだかドリンク系とかフルーツミックス系のリキッドばっかり吸ってんなー、なんて思ってたら、ふとシンプルなフルーツ系のリキッドが吸いたくなりました。

というわけで買って来ました単品フルーツ系リキッド。なんだか結構久々な気がするしますが、果たしてその実力のほど如何程か。早速レビューしていきます。

購入元はいつも通り【VAPEWORX】さんになります。

リキッド紹介

今回は、Chronic Juice (クロニックジュース) の LYCHEE (ライチ)。お値段は¥2,500 (+Tax) 。

ライチ味のリキッドといえば、以前当ブログでも紹介した、 OKAMI BRAND E-JUICE の LYCHEE WINTOUR が記憶にも新しいですが、そちらは結構アッサリな印象のリキッドでした。同じフルーツのフレーバーを元に作られたリキッドどうし、優劣をつけるって訳じゃないですが、今回のリキッドの実力は如何程か……。

とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみます。

濃厚なフレーバーが特徴的な Chronic Juice (クロニックジュース)。

DL / MTL どちらでも美味しく楽しむことができます。

LYCHEE:よくあるライチフレーバーよりフルーティーなライチフレーバーのリキッド。

だそうで。どうにも挑戦的な説明文ですが、実際のところはどうなんでしょうかね。

「DL / MTL どちらでも美味しく楽しむことができます。」ってことはどっちで吸っても同じような味のするタイプなんでしょうか?

詳細情報はこちら。

産地 インドネシア
容量 60 ml
PG : VG 30 : 70

香り

もう、まごうことなきライチの香りですね。 LYCHEE WINTOUR よりかは濃い匂いです。

それでは吸ってみます。

まずは低抵抗で。

おお、美味い
。そんで結構濃い。濃厚なライチのフレーバーが口いっぱいに広がる感じというか。確かに LYCHEE WINTOUR よりも断然濃厚です。

味の感じ的には、ハイリクの Sweet Island っていうソルト入りのリキッドの味に近いと思います。そちらは結構清涼剤もガンガンに効いていたのですが、今回のものはほんのりメンソールって感じで、数回チェーンしてようやく清涼感を感じるかな、ってくらいです。

お菓子とかドリンクとかのライチ味ってよりかは、そのまんまフルーツのライチに近いです。生のフルーツ独特の青臭さ、みたいなものも感じます。ちょっと好みの分かれそうなリキッドかなとも思うんですが、私は結構好きな系統です。

続いて高抵抗で。

確かに説明文に書かれていた通りで、DL アトマイザーの爆煙セッティングで吸った時と限りなく近い味わいです。最近は結構抵抗値と吸い方変えるだけでガラリと印象の変わるリキッドを紹介することが多かったので、今回のようなリキッドはなんだか久しぶりな気がします。

強いて違いを挙げるとすれば、メンソールの感じ方は高抵抗で吸う方が気持ち強いかなってくらいで、本当に微々たる変化というか。

しかし考えてみれば、MTL でも DL でも同じような味のリキッドってそれなりに需要はあるのかなって。

というのも、私は普段 MTL の RTA を使っているのですが、使っているアトマイザーの系統が同じだと、DL で吸って美味いリキッドって実はちょっと買いづらいんですよ。

自分が普段やらない抵抗値で炊く方がいいってなると、ちゃんと美味しく吸えないんですよね。

とそんな感じで、好きな系統の味だったとしても、MTL と DL であまりに表情が違うリキッドって、一定の抵抗値でばっかり吸う人にとっては実はちょっと手が伸びにくいものだったりするのかなって思いました。

その点、今回のリキッドみたいなどんな抵抗値で吸っても均一に近いフレーバーの立ち方をするリキッドであれば、その辺気にする人にも安心して勧められるのかなって思います。

総評

というわけで、今回は Chronic Juice の LYCHEE のご紹介でした。

とやかく言いましたけど、やっぱりこのリキッド美味しいです。濃厚かつ生のライチに近い味わいのこのリキッドは説明文の通り、他のリキッドとは一味違った再現度だと思います。

あえて欠点を挙げるなら、ガンクが凄いことくらいかと。クリアロマイザーで吸うのはちょっと考えた方がいいかもです。しっかり甘いので仕方ないといえば仕方ないんですが……。

とまぁそんな感じで、DL でも MTL でもおんなじ味を美味しく吸えるリキッドをお探しのそこの貴方、ご一考あれ。

Chronic Juice