以前紹介した MONGREL RDAに引き続き、DL の RDA をもう一つ頂いたのでご紹介します。

今回の RDA は縦組みデュアルコイルといえばのあのメーカーからリリースされたまたまた名前のイカツイゴツいやつ。昨年末頃から MTL の RTA が立て続けにリリースされていましたが、最近は DL の RDA が来てるんでしょうか

何はともあれ、レビュー行ってみましょう。今回も【VAPEWORX】さんからいただきました。ありがとうございます。

HellVape Hellbeast RDA

てなわけで今回は HellVape (ヘルベイプ) Hellbeast RDA (ヘルビーストRDA)。お値段は¥3,500 (+Tax)。

このRDA を作っている HellVape は、Dead Rabbit シリーズを生み出したメーカーで、個人的には縦組みのデッキといえば HellVape ってくらい第一人者なイメージです。
ここのメーカーって商品名が一々物騒なんですよね。地獄の獣って……。

 

内容物はこんな感じ。

内容物
Hellbeast RDA 本体
コイル 2個
スコンクピン
コイルカットツール
コットン
− ドライバー
T 字レンチ
イモネジ / O リング
マニュアル
ステッカー

スペックはこんな感じ。

サイズ 24 mm × 36.8 mm
エアフロー サイドエアフロー
ドリップチップ 810

外観

外観です。

ちょっと背の高めのシンプルな RDA って感じです。割とどんな MOD でもしっくりきてくれそうなアトマイザーですね。

 

カラーは、“Matte Black” “Matte Full Black” “SS” “Gunmetal” “Gold” “Blue” “Rainbow” の7色。今回頂いたのは “Matte Black” カラーのものになります。

パーツ構成はドリップチップ、トップキャップ、スリーブ、デッキの計4パーツ。

トップキャップはエアホールが。1つの穴の直径が 1.2 mm で全部で 72 個空いているらしいです。

スリーブには格子状の穴が対角に計2箇所。正面には Hellbeast の刻印が。シルバーで縁取りしてあるので結構目立ちます。

トップキャップとスリーブを組み合わせることで、エアフローのコントロールを行うんですけど、この Hellbeast RDA は設計上エアホールの全閉ができません。上の写真は1番ドローを重くした状態になります。まぁこれ DL 前提のアトマイザーなので、全閉にして使うことはないので特に問題ないですね。

トップキャップの穴は階段状に空いているので、スリーブと合わせて、全開、下二段、最下段のみと大雑把にドローを調節できます。

デッキ

デッキです。

Dead Rabbit シリーズっぽい4ポールの縦組み式。デュアルコイル専用設計です。

ただ、Dead Rabbit シリーズとは違って結構細いニッパーじゃないとビルドしてからコイルの足を切るのは難しそう。あらかじめ足の長さを調節しておく必要があります。

ウェルはそこまで深くないのですが、容積事態はそれなりにあるのですが、不安な人はスコンカー運用が無難かと。

ビルド

以前もどこかで書いたのですが、私正直縦組みコイルのビルドって苦手なんですよね。

そこで登場するのがこの付属品のコイルカットツール。コイルを乗っけて穴に足を通すだけで、5 mm 、7 mm の決まった長さでカットすることができます。

さて、ビルドします。

今回は単線で行ってみようと思います。カンタル 24 G を内径3mm、6巻で 0.3 Ω 狙いです。コイルカットツールを使って7mm でカットしました。

ビルドして初めて気が付いたですが、このコイルポスト穴が貫通していないので、ビルドした後から足の長さの微調整はできませんでした。結局最初に切っとくしかないのね。

デッキ内が広いので、コットンは長めに取ってます。

吸ってみる

というわけで吸ってみます。

エアフロー調節は意外と効きますね。

スカスカ〜重め DL くらいまでには調節できます。

今回は単線ビルドなこともあって、やはりエアフロー全開だとどうしても空気量に負けます。一方で、多少エアフローを絞めると濃厚なミストを感じられます。美味い。この辺はデュアルコイルだからこそって感じですね。

総評

そんなこんなで、HellVape の Hellbeast RDA のご紹介でした。

ドローの重さの調節幅が広いので太めの単線でも十分満足できるクオリティの味を出してくれてます。コイルカットツールのおかげでビルドも凄く簡単でしたし、これといって大きな欠点のないデュアルコイルの DL アトマイザーだと思います。

DL 爆煙の RDA を探している方はとりあえずで買ってみてもいいアトマイザーだと思います。。無茶苦茶にミスト吐き出すのって結構気持ちいので、ストレス発散にもおすすめです。

というわけで、簡単美味しい爆煙 RDA をお探しの方はご一考あれ。

HellVape Hellbeast RDA