何だか一気に暑くなってきたかと思ったら、急に寒くなったりと何かと着る服に困る時期になりました。晴れてると暑いくらいなので、そろそろ爆煙が美味しい季節になって来たのかしら。

爆煙で吸って美味しそうなリキッドなんかないかなーなんて思いながら物色してたら何だか良さげなシリーズをいただいたので、早速ご紹介します。ご提供頂いたのはいつもの【VAPEWORX】さんです。

リキッド紹介

というわけで今回は、FlavorsHouse (フレーバーズハウス) DIY Liquid (DIY用濃縮リキッド) ELIQUID FRANCE の FraisoFruit。お値段は¥1,100。

結構前にレビューした、ELIQUID FRANCE DIY Fruizee と似た感じのシステムで、個別販売の香料とベースリキッドをそれぞれ購入して1本のリキッドを自分で作るタイプになってます。

とりあえず【VAPEWORX】さんの商品ページからリキッドの味を引用。

FlavorsHouse (フレーバーズハウス) の DIY 用濃縮リキッド。

この 10 ml の濃縮リキッドに、50 ml の PG/VG を混ぜると、60 ml のリキッドになります。

PG/VG をお好みの比率に変更して DIY を楽しむことも、PG/VG を少なくしてより濃いリキッドを作ることも、自由にできます。

60 ml のリキッドを作った際の価格も、お得なお値段になるので、ぜひ、自作 リキッドを楽しんでください。

1 本の DIY 用濃縮リキッドにつき 1 本の 60 ml ユニコーンボトルがセットになります。

・FraisoFruit : メンソールの効いたイチゴ、ラズベリー、レモンのフレーバー。

VAPEWORX

詳細情報はこちら。

産地フランス
容量10 ml
PG:VG香料のみ
詳細情報

香り

香料だけの状態で嗅いでみると、何だかパッションフルーツのような、南国系っぽいフルーツの香りでした。

ベースリキッドと合成して吸える状態にしてから嗅ぐと、何だか甘ったるいというかクドイというか……。結構癖の強そうな香りです。

何はともあれ吸ってみます。

まずは低抵抗で。

結構強めな清涼剤のおかげでガツンと肺にきます。味は何だかハリボーグミみたいというか、外国のグミっぽいものを感じます。カルディとかに売ってるやつの味。
清涼剤の強さのせいなのか、ちょっと薄味?な気もしますが、味自体がちょっと癖があるのでこれはこれでアリな感じ。

続いて高抵抗で。

清涼剤をほとんど感じなくなりました。……え?なんで?あ、でもそれなりにチェーンしてると段々清涼剤を感じてきました。多分私が普段から清涼剤がガンガンに効いたリキッドばっかり吸ってるから舌がバグっているからなきがしてきました。
高抵抗で吸うと、リキッドの濃い甘さがダイレクトに来ます。甘濃い。最初の数口は美味しいんですけど、チェーンすると割と早くに飽きが来てしまうというか。たまに吸うぐらいが丁度いい感じのリキッドだと思います。
ところで、イチゴとラズベリーとレモンは何処に……?

総評

というわけで、FlavorsHouse DIY Liquid – ELIQUID FRANCE の FraisoFruit の紹介でした。

うーん、どうなんでしょうね。先述の通り、海外産のグミとかジェリービーンズとかが好きなら多分このリキッドも美味しく吸えるんですけど、これが嫌いな人だと正直結構キツイタイプのリキッドだと思います。

同じELIQUID FRANCE の Fruizee のシリーズだと結構あっさりスッキリ吸えるようなリキッドというか、癖の少ないリキッドが多い印象だったので、今回のFraisoFruit のシリーズは逆の路線を行ってるんでしょうか。

まぁでも個人的人はこの DIY シリーズは結構評価しているので、今後も色んなメーカーから出て欲しいところです。
やっぱり香料とベースリキッドを分けて販売しちゃうことで、リキッド自体の濃さとか味とかをユーザー側で自由に調整できるのは凄くいい試みだと思います。従来なら一から自分でリキッドを作らないと出来なかったことですしね。

VAPE やってる人って結構なんでも自分で作っちゃう人が多いので、自分でもリキッドを作ってみたいって思ってる人にはその足掛かりに、というか第一歩にちょうどいい商品なんじゃないかと思います。あ、あと単純にコスト抑えたい人にもオススメです。

というわけで、清涼剤キツめで甘濃い系フルーツリキッド、お探しの方はご一考あれ。


VAPEWORX さんの通販サイトはこちら