今回は久々の爆煙 RTA のご紹介。DL 仕様の RTA ってしばらく見ないな……って思ってたら出ました。びっくり。メーカーの YachtVape は過去に CLAYMORE RDA を作ってたとこです。

CLAYMORE RDA の実機を触ったことはないんですが、当時の評判は良かった記憶があります。なら今回も結構期待しても良いのかな。その辺詳しく見ていってくれたらなと思います。

今回も【VAPEWORX】さんからご提供いただきました。いつもありがとうございます。

YachtVape ECLIPSE RTA

今回紹介するのが、YachtVape (ヤクトベイプ) ECLIPSE RTA (エクリプスRTA) 。お値段税込で¥4,400 也。

DL 仕様の RTA って無茶苦茶久しぶりに見た気がします。このブログで紹介したものだとGASMODS の KREE 24 RTA が最後。あれ?ってことは意外とそうでもない……?

まぁでも世間的な需要としても MTL が主流の現代で、ようやく登場した DL 機ですからね。VAPE といえばの爆煙機、心待ちにしてた人も多いんじゃないでしょうか。

KREE 24 RTAのレビューは下記から。

内容物はこんな感じ。

  • ECLIPSE RTA 本体
  • 交換用ガラスチューブ
  • 交換用ドリップチップ
  • 510 ドリップチップコンバーター
  • フューズドクラプトンコイル (Ni 80 / 内径 3 mm / 0.3 Ω)
  • コットン
  • 六角レンチ
  • コイルカット用台座
  • イモネジ / O リング類
  • マニュアル
  • SNS カード

交換用のガラスチューブは、リキッド容量拡張用のバブルタンクタイプでした。

スペックの詳細はこんな感じ。

サイズ24 mm × 37mm
タンク容量2 ml / 3.5ml
エアフローボトム→サイド
リキッドチャージトップフィル
ドリップチップ810
スペック

外観

外観です。

シンプルを地で行くスッキリとしたデザイン。前回レビューしたDIGIFLAVOR の SIREN MTL RTA V4 とは真逆というか、ザ・VAPE って感じの見た目です。ロゴがチャンバーに彫ってあるだけで余計な模様もないので、どの MOD と合わせても良さそう。あ、SIREN V4 のレビューは下記に載っけときます。

カラーバリエーションは、”SS” ”Gunmetal” ”Matte Black” ”Matte SS” ”Gold” ”Rainbow” の計 6 色。今回頂いたのは ”Matte Black” カラーです。

パーツ点数は、ドリップチップ、トッップキャップ、チャンバー、ガラスチューブ、デッキ、エアフローリングの 6 点。

トップキャップは切り欠き合わせて 90° 回してはめるタイプ。トップキャップ裏は全面シリコンタイプなので、柑橘系とかは避けた方が良さそうです。レモサンとかね。

エアフローはここ。実はデッキのコイル固定ネジとエアーの流入口が一緒くたになってるんです。これのお陰でデッキの高さを軽減できて、そもそものアトマイザーの高さを軽減できてる訳ですね。インテリポイントだ……。

デッキ

デッキです。最近の爆煙機にありがちな縦置き型。ポストが4 箇所にありますが、これは単に両巻対応のため。シングルコイル専用のデッキです。

エアーはコイルの左右にあるハニカム状の穴から出てきます。この手のエアフロー構造ってなんだか均等かつ満遍なくコイルに空気が当たる感じがして個人的には結構好きです。

ビルドしてみる

じゃ、ビルドしていきます。

今回は、せっかくなので付属のクラプトンコイル使ってビルドします。足の長さは付属のカット用台座で 6.5 mm でカットしてます。ポストの上側とコイルが一直線になるくらいの高さ。最終抵抗値は MOD 読みで 0.32 Ω でした。

内径 3 mm のクラプトンコイルで丁度いいサイズ感。単線で組むのであれば 3.5 mm くらいが限度でしょうか。ただ、ポスト間の隙間が結構広くて、単線のマイクロコイルでビルドするなら、22 G くらいの太さがないと厳しそう。

あと今気がついたんだけど、ジグポストありました。縦置きのデッキでそこまで意味があるのかは謎。

コットンはこんな感じで収納。

吸ってみる

実際に吸っていきます。

先ずはドローチェック。スカスカ系だろうなと予測してたんですけど、エアフロー全開でもちょっと抵抗を感じます。私は DL でもある程度の抵抗は欲しいタイプなので、好みの重さでした。

エアフロー調節の効きも抜群で、際まで閉めると下手な MTL アトマイザーよりも重くなります。つまり、その気になれば MTL 運用もできるのでは……?510 ドリップチップのコンバーターも付属していますし、もしかしなくてもそういうことなんじゃないだろうか。

味に関してはほんとドストレートって感じで、リキッドの味をそのまま口までダイレクトに持ってきてくれます。チムニー径が太いので当たり前っちゃ当たり前なんですが、これこれこの感じ!ってなるような正当な爆煙 RTA です。

総評

と、いった感じで、YachtVape の ECLIPSE RTA をご紹介しました。

スッキリした見た目で使い勝手も良く、エアー調節のレンジが広いのでこれ 1 台で無茶苦茶遊べる RTA でした。やっぱりシンプルなデザインってずっと使い続けても飽きないし、どんな組み合わせにも合うので長く使える RTA だと思います。

てかフューズドクラプトンのコイルが巻けるマスプロ RTA の新作、ってだけでそれ相応の価値があるので、DL で使える RTA が欲しいなら全然アリな選択肢です。

というか、やっぱり爆煙って良いですね。バカスカ煙吐いてるとスッキリします。普段はずっと MTL なので、DL の楽しさみたいなのを久々に体感できました。

そんなこんなで、色々遊べる正統派爆煙 RTA 、気になった方はご一考ください。


VAPEWORX さんの商品ページはこちらから