最近ラッパー発の CBD 製品が続々リリースされています。

リラックスとか安眠に良いってよく言われている CBD ですが、私の友人とかは結構変わると言っていました。個人的にはそこまでの変化を感じなかったんですが、カフェインやアルコールと同じで個人差が大きく出るものなのかな、といった印象です。

さて、今回は【VAPEWORX】さんとラッパーの“阿修羅 MIC”氏のコラボ CBD 製品の第二段。なんとこちらを【VAPEWORX】さんよりご提供頂いたので、レビューしていきます。

ASURA CBD 5% BLUE BERRY StarterKit

というわけで今回紹介するのが ASURA (アスラ) CBD 5% BLUE BERRY STARTER KIT (CBD 5% ブルーベリー スターターキット)。お値段なんと破格の¥ 3,000 (+Tax)。

 CBD 用のバッテリー本体ってどれも1,000 円かそこらで買えるものがほとんどなんですけど、今回のスターターキットは CBD リキッド入りの アトマイザー が付いてこの値段です。
CBD リキッドって制作難易度の高さからまだまだ高価なものばかりなことからも分かる通り、この時点でめちゃくちゃ安い。

一応久々の CBD ってことで、一応おさらいしておきましょう。

CBD の効能について、具体的には以下のような効果があると言われています。

あくまで CBD は薬ではなく、薬事法的にも効果効能について明言することを良しとしてないものなので、「と、言われている」という体で見て頂けると幸いです。

  • 自己免疫疾患(炎症、リウマチ性関節炎など)
  • 神経疾患(アルツハイマー病、認知症、パーキンソン病、多発性硬化症、てんかん、ハンチントン病、脳卒中、外傷性脳損傷など)
  • メタボリック症候群(糖尿病、肥満など)
  • 神経精神病(自閉症、ADHD、PTSD、アルコール依存症など)
  • 消化管疾患(大腸炎、クローン病など)
  • 心血管機能障害(アテローム性動脈硬化症、不整脈など)
  • 皮膚疾患(にきび、皮膚炎、疥癬など)

参照記事【project CBD

再三のお話ですが、あくまで効果があると言われているだけなので、効かない可能性も十二分にあります。個人差もあるので、この辺は使ってみないとどうにも言えない話。

容物はこんな感じ。

内容物
・ASURA CBD Kit 本体
・アトマイザー 1 個
・充電用USBケーブル
・マニュアル

ASURA バッテリー

こちらが ASURA CBD Kit のバッテリー。ちょっと太めのボールペンサイズです。

 実はこのバッテリー、AIRISTECH 社のもので、同社の airis シリーズは CBD 用のバッテリーとしてよく使われているものなので安心して使えます。 

 本体上部には 510 のコネクター。このサイズで 510 接続って意外と見ない部類です。どこに需要があるのかはさておき、22 mm 径のアトマイザーなんかも一応付けられます。明記はされていませんが、多分対応している抵抗値が下限 1.5 Ω までとかだと思うのでつける意味なんてないんですけどね。 

 本体正面にはパフボタンと下部には “ASURA” の文字が。 

パフボタンの周囲に LED が仕込まれていて、インジケーターも兼ねています。 

 底面には充電ポートと、充電用のインジケーターが付いてます。充電時にはここが光ります。

スペック

スペックは以下の通り。

バッテリー 350 mAh内蔵バッテリー
アウトプットボルテージ  3.4 V / 3.7 V / 4.2 V
充電ポート microUSB

バッテリー容量とかは仕方ないにしても、こいつ地味に出力調整できるんですよね。定電圧で出力調整なんてできないもんだと思っていたのでびっくりしました。

ASURA CBD 5% BLUE BERRY ATOMIZER

スペックはこんな感じ。

容量 0.5 ml
リキッドチャージ 吸い切り式
抵抗値 1.69 Ω

抵抗値については特に記載が無かったのですが、510 接続ということでテクニカル MOD に取り付けてみたところ 1.69 Ω だったので、そう記載しています。1.7 Ω で作ってあって、誤差が出てこの数値なんだと思います。 

このアトマイザーーはリフィルできない吸いきりタイプで、0.5 ml のリキッドが元々入っています
CBD 濃度は 5 % で、CBD リキッドとしてはそこそこの含有量。

そしてなによりびっくりするのが、リキッドが入った状態のこのアトマイザーが3個セットで¥3,000 (+Tax) で購入できるということ。CBD ってどうしても高いイメージがあるので、この価格で始められることがこの製品の1番の特徴なのかも。

吸ってみる

本体操作としては、最低限といった感じ。

  • パフボタン5回で電源の ON / OFF 。
  • パフボタンを3クリック毎に出力調整。緑→青→赤の順に強くなります。
  • パフボタン2クリックで予熱、1クリックで予熱解除。

予熱機能に関してはワックスを吸う時に使う機能みたいなので、このアトマイザーを使ってリキッドを吸う限りは使わない機能です。 

 で、吸ってみた感想なんですが、ほんのり甘くて青臭い感じです。といっても青臭さもほんのり感じる程度で比較的吸いやすい味だとは思います。

舌に合わない人はいないんじゃないかな。

総評

といった感じで、ASURA CBD 5% BLUE BERRY StarterKit のご紹介でした。 

この商品の最大の特徴はやっぱり安いということ。CBD 製品ってどうしても高額なものが多い中、3,000 円というこの価格で始められて、都度 3,000 円のみで続けられるのはすごいことです。

阿修羅 MIC 氏のファンの方もそうでない方も、 CBD 製品気になってるっていう人はとりあえずコレ買って試してみるのがいいんじゃないでしょうか。

初めての CBD に最適なスターターキット、気になった方はぜひご一考あれ。

ASURA CBD 5% BLUE BERRY StarterKit