5月になった途端急激に熱くなりました。京都もいきなり最高気温 28℃ を記録したとか……いや夏かよ。

さる5月1日に【VAPEWORX】さんとラッパーユニットのジャパニーズマゲニーズとのオリジナルコラボ商品の販売が開始されました。なんかその日のうちにほぼほぼ売り切れていましたが、私にも1セット融通して頂いたので、早速レビューしてみようと思います。

JAPANESE MAGENESE MG STICK CBD POD System

というわけで今回はJAPANESE MAGENESE (ジャパニーズマゲニーズ) MG STICK (マゲスティック) CBD POD System (CBDキット)です。こちら【VAPEWORX】さんと、JAGGLAさんと孫GONGさんからなるラッパーユニットのジャパニーズマゲニーズとのコラボ商品になります。お値段は¥3,819(+Tax)。

ジャパニーズマゲニーズの孫GONGさんは京都出身とのこともあり、ユニットとしても京都を中心に活動している……らしいです。軽い気持ちでGoogle検索したら結構なことが書かれていてびっくりしています。詳しくは各自でお調べください。

JAGGLAさんは大阪出身のラッパーで、今や日本全域で著名なラッパーなのだとか。

お恥ずかしながら私のHIPHOPの知識は浅く、アベマTV でたまにフリースタイルダンジョンを見て、気になった人の音源を聞くくらいなもの。正直ジャパニーズマゲニーズも今回のコラボで知ったくらいです。

リンク先の動画はこの度新しくリリースされたアルバムの表題曲の BLUE BERRY になります。まぁこれ買う人は基本的にジャパニーズマゲニーズのファンの方が大多数だと思うのでもうすでにチェックしているとは思うのですが……一応、ね。

で、そんなジャパニーズマゲニーズとのコラボ商品は今回の MG STICK だけでなく、CBD リキッドも同時にリリースされています。次回以降で順次投稿していくと思うのでぜひ見てやってください。

容物はこんな感じ。

内容物
・MG STICK 本体
・POD 2個
・交換用ドリップチップ
・シリコンリング/ランヤード
・充電用USBケーブル
・マニュアル

MG STICK

MG STICK 本体です。え、えーと。どこかで見たことがあるような気がしないでもないですが、これが MG STICK です。

外観はどこから見てもジャパニーズマゲニーズ1色。ロゴだらけです。

本体サイズはめちゃくちゃ小さく、昔流行った MINI FIT に迫るサイズ感ですね。煙草よりちょっと太くて短いくらいです。

ついでに私物の ZERO とも。いかに小さいかが伝わると思います。

POD はツメで引っかかっているだけなので引っ張ったら取り外し出来ます。外すと、接点とエアーが通る穴っぽいのが確認できますね。

本体下部には充電ポートがあります。

付属のランヤードを取り付けるとこんな感じ。

本体のこのサイズ感だと私みたいなズボラ人間は絶対無くすので、首からぶら下げられるのはありがたいです。これならいつの間にか洗濯しちゃった、みたいなことにもならなさそう。

スペック

スペックは以下の通り。

バッテリー 350mah内蔵バッテリー
サイズ 高さ:72㎜/直径:14.5㎜
アウトプットボルテージ  3.7V
充電出力  0.5A ~ 1A
充電ポート microUSB
充電時間 約40分

小型なだけあってスペック自体はだいぶ簡素ですが、必要最低限は含まれている感じですよね。350mah というバッテリー容量は、外に持ち出して1日フルで使用するにはちょっと心もとない気もしますが、PODの抵抗値が高いこともあってそこまで心配することもないのかも。充電時間もかなり短いことですし。

POD

スペックはこんな感じです。

容量 1.2ml
リキッドチャージ サイドフィル
抵抗値 1.5Ω

今どきの POD 型機種としてはだいぶ高めの抵抗値。私個人としては RTA とかでもそのくらいの抵抗値で組むこともあるのでそこまで気にならないんですけどね。

リキッドチャージは赤いシリコンのところです。位置的に POD を取り外さないとリキッドチャージはできない設計になっています。

リキッドチャージの穴自体は広めにとってあるんですけど、コイルユニット部分がめちゃめちゃ大きいので通常サイズのリキッドボトルから入れるのは結構難しいです。

無難にニードルボトルとか用意した方がよさそうな感じがします。

吸ってみる

おー。割と味分かりますね。この手の機種ってとりあえず吸える程度のものだと思っていたのですがこれはビックリ。以前やった HITA とか AEGIS BOOST とかと比べると流石に物足らない気もしますが、サイズ感とか鑑みても十二分に美味しいと思います。

あと吸っている間だけ下の部分が淡ーく青色に光ります。発光部分が吸い口と真反対にあるので正直だいぶ見づらいです。バッテリー残量はこの LED の点滅によってわかるらしいのですが、ちょっと視認性悪いですね。

1週間ほど使い続けてみましたが、今のところリキッド漏れは全くありませんでした。

総評

写真は MG STICK CBD POD System を2セット使用しています

というわけで JAPANESE MAGENESE MG STICK CBD POD System のご紹介でした。

この記事では「 POD 機種として」この機種を見てきましたが、こいつの本領は同時に発売開始された CBD リキッドと一緒に使ってこそです。セット販売もされていることですし。

とはいえ、普通のリキッド入れて吸ってみても上記の通りちゃんと味したのでこれ単体で購入するのもありっちゃあり。たぶん。

単なるファングッズというだけでなく、実用性も兼ね備えた POD 型機種。HIP HOP ヘッズならとりあえず買ってみても損はしないと思います。

気になった方はぜひご一考あれ。

JAPANESE MAGENESE (ジャパニーズマゲニーズ) MG STICK (マゲスティック) CBD POD System (CBDキット)

JAPANESE MAGENESE (ジャパニーズマゲニーズ) MG STICK (マゲスティック) CBD Starter Kit (CBDスターターキット)