いつの間にか 8 月になってしまった……。ワクチンって何時になったら打てるんだろうか。

はい、今回はリキッドです。初めて見るメーカーのリキッドなんですが、感想としては複雑系のクセになるリキッドだなって感じ。その辺詳しく紹介していくので、見ていってください。今回も【VAPEWORX】さんで購入しました。

ROC SHAMAN SHAMAN AFTER DARK

さて今回紹介するのは ROC (Republic of Chimps) SHAMAN (シャーマン) の AFTER DARK (アフターダーク) です。お値段税込で¥3,300 也。

初めて見るメーカーですが、マレーシアにあるリキッドメーカーだそうです。アフターダークって見ると、無意識に某死神アニメの OP が頭の中に流れ出すくらいには好きでした。世代なんですよね、あの作品。

とりあえずVAPEWORXさんの商品ページからリキッドの説明をば。

ROC (Republic of Chimps) の人気リキッドの SHAMAN (シャーマン) シリーズ。

SHAMAN AFTER DARK:バニラクリーム、アニス、数種類のタバコと香り高いピーチのフレーバー。フルーティーなピーチタバコのリキッド。

VAPEWORX 商品ページより

続いてリキッドの詳細。

生産地マレーシア
容量50 ml
PG : VG45 : 55
リキッド詳細

香り

ピーチのフルーティーな香りの後に続くように、タバコのような薬草のような香りがやってきます。

嗅いだだけでは味の想像が全くできないくらいには複雑です。

早速吸ってみます。

先ずは低抵抗で。

うおー……なんというか今まで吸ったことのない感じです。ピーチとタバコってことで、以前紹介したkardinal e-liquid の XIN みたいな感じを想像していたのですが、全然違いました。XIN のレビューは下記まで。

ピーチはほんとに風味だけというか、果実っぽい甘さは全くなくて、代わりにタバコやアニス等の草っぽいあの感じが結構前面に出てくる感じです。かと言って VAPE のリキッドっぽい甘苦い感じのタバコかと言われればそんなこともなく、 バニラクリームっぽいといえばぽいような甘さがほんのり香る感じというか。とにかく複雑です。

続いて高抵抗で。

こちらだと低抵抗で吸った時よりもタバコ感みたいなのがより強く出ているように感じます。バニラとかアニスみたいな甘そうな風味はするものの、全体的に甘くないのは相変わらず。このリキッドは食後のタバコ代わりに吸っても美味しそうなリキッドですね。

リキッドの系統としては、結構クセの強い部類に入るんですけど、各フレーバーの配合具合が絶妙にマッチしていてなんとなく吸い続けてしまうタイプのリキッドです。つまり美味しい。

これメンソールを添加した方が美味しいだろうなって思って試しに添加してみたら思った通り化けました。タバコっぽいほろ苦さとピーチのフルーティーな風味にメンソールの清涼感がプラスされて俄然美味しくなります。これオススメです。

総評

という訳で ROC の SHAMAN シリーズから SHAMAN AFTER DARK のご紹介でした。

前述の通りクセが強くてクセになる、そんな感じのリキッドです。甘くないのでニコチンとの相性も抜群で、個人的にはニコチンとメンソールを添加しての運用がベストでした。

食後はもちろん、コーヒーとか紅茶とかに合わせても美味しいリキッドだと思います。

そんなこんなで甘さ控えめ複雑系リキッド、お探しの方はご一考下さい。


VAPEWORX さんの商品ページはこちらから