今回はリキッドのお話。

マレーシアの ROC が展開する SHAMAN シリーズの最新作のリキッドを頂いたのでご紹介します。吸ってみての所感としては、“クセは強いけど吸いごたえのある、人を選ぶ系リキッド” って感じでした。その辺含めてみていってもらえればと思います。

今回も【VAPEWORX】よりご提供いただきました。

ROC SHAMAN BLACK SHAMAN

というわけで今回紹介するのが、ROC (Republic of Chimps) SHAMAN (シャーマン) の BLACK SHAMAN (ブラックシャーマン) 。お値段税込で¥3,300 也。

チンパンジー?なのか……?ROC の SHAMAN シリーズは過去に AFTER DARK を吸いましたが、大人向けリキッドって感じで、意外と好きな系統でした。なので、今回も結構楽しみだったり。AFTER DARK についての詳しいレビューは下記に。

VAPEWORX さんのリキッド説明はこんな感じ。

ROC (Republic of Chimps) の人気リキッドの SHAMAN (シャーマン) シリーズ。

BLACK SHAMAN:ほどよいメンソールタバコにアニスの香りのフレーバー。飽きにくいタバコとアニスをミックスした季節関係なく楽しめるリキッド。

VAPEWORX

アニスとタバコ味ってことでクセの塊みたいなイメージしかないんですけど、果たして美味しく吸えるんでしょうか。

リキッドの詳細情報はこんな感じ。

生産国マレーシア
容量55 ml
VG:PG55:45
詳細情報

香り

嗅いだ感じだと、結構アニスが強めっぽいです。タバコ感みたいな牧草チックな香りもします。結構甘くないタイプなんでしょうか。

吸ってみる

では早速。

先ずは低抵抗で。

あら?結構甘いぞ?なんかバタークッキーって言われても違和感ないくらいには甘くて香ばしいです。ここが多分タバコのフレーバーが立っている部分だと思うんですけど、全然タバコっぽくないというか。一方でアニスの風味もかなり強く、あのちょっと酸味があって爽やかな香りもしっかり感じます。

あとメンソールがそこそこしっかり効いていて、清涼感で後味もさっぱり。美味しいです。

続いて高抵抗で。

こちらだと、低抵抗で吸ったときよりも角が取れて丸くなった感じがします。アニスのフレーバーとタバコのフレーバーがより混ざったようなイメージというか。丸くはなっているんですけど、メンソール感が弱まる影響なのか、アニスクッキーみたいな独特な風味をより強く感じます。

低抵抗で吸った時の方が各フレーバーが分かりやすくはっきりしていたので、高抵抗で吸う方がより人を選びそうな印象。

総評

というわけで、ROC の SHAMAN シリーズから BLACK SHAMAN をご紹介しました。

アニスとタバコのフレーバーとのことですが、アニスの風味はしっかり感じるものの、タバコの風味は皆無に近かったのが印象深いです。私は吸ったことがないんですけど、高級葉巻とかはもしかしたらこんな感じに甘かったりするんでしょうか。メンソールの強さも丁度良く、フレーバーの纏まりに一役買っている感じがして、とにかく完成度の高いリキッドでした。

個人的には爆煙セッティングで吸うほうが、各々のフレーバーがより際立って主張するので美味しく感じました。

正直過去最高にクセはすごいです。猛烈に人は選ぶと思います。ただこれが美味しいと感じる人、ハマる人には絶対ハマる、そんなリキッドです。

そんなこんなで、クセ強系アニス味のリキッドをお探しの方、ご一考ください。


VAPEWORX さんの商品ページはこちら。