今回はリキッドのお話。

今回のリキッドは、なんと某有名 VAPE SHOP が作成したオリジナルリキッドなんです。何やら、“POD 愛用者が、POD 愛用者の為に作成した、 POD デバイス専用のリキッド” ということらしいんですが、その辺含めて見ていってもらえればと思います。

今回もいつも通り【VAPEWORX】さんにて購入しました。

ICEBERG No.8

というわけで今回紹介するのが、ICEBERG (アイスバーグ) No.8 。お値段税込で¥2,480 也。

今回の No.8 は実はあの有名 VAPESHOP の Beyond Vape Japan さんのオリジナルリキッドになります。

とりあえずリキッドの説明文をば。

無限に吸える常喫リキッドとして、無限を意味する「∞」から「8」が名前につけられたリキッド、ICEBERG No.8。

ペパーミント&メンソールというオーソドックスなフレーバーながら、こだわって作られたリキッドです。
ペパーミントの大人の香りを引き出すために、ミントフレーバー特有の甘味を完全に排除しました。
ミントガムやミントの飴のような、口の中に残る甘味がありません。

ガンクをできるだけ出さないためにスイートナー系の香料を使用していません。
このため、POD やコイルへのガンクの付着を減らすことができます。

VAPEWORX

メンソール特有の辛味とミントフレーバー特有の甘みを徹底的に排除することで、純粋なペパーミントの清涼感とメンソールの爽快感が味わえるリキッドに仕上がっているんだとか。それにな何より大事なガンク耐性。POD 機種というランニングコストの高いデバイスを使う上でコイルの損耗率はコストパフォーマンスに直結しますから。焦げにくい方がいいに決まってます。

この様に、細部までこだわって POD デバイスに最適なリキッドを作成したとのことなので、詳しくは Beyond Vape Japan さんの YouTube チャンネル動画をご参照ください。

香り

当たり前ですけど、ミントメンソール感はバリバリ感じます。

香りのイメージとしては、ミントガムのブラックブラックにすごい近いです。ブラックブラックって匂いは甘そうなんですけど、実際食べたら全然甘くないんですが、まさにそんなイメージなんじゃないでしょうか。リキッドの説明でも甘くないって歌ってますしね。

吸ってみる

では実際に吸ってみます。

今回のリキッドは “POD 専用リキッド” とのことなので、eGo POD に入れてみます。

あ、すごい、ほんとに甘くない。いや、正確にはミントの仄かな甘みは感じるんですが、ミストを吐き出した後に甘さが残らないんです。甘さは残らず爽やかなミントの風味が口の中に広がります。

そして何よりガツンっとくるほど強力なメンソール。商品説明を見て、散々メンソールが強いと主張されたので覚悟をしていたんですが、想像の倍は強かったです。

eGo POD は 1 Ω 付近の抵抗値帯の POD としては軽めのドローでミスト量も多いので、メンソール感は強烈に感じます。ZERO とか Caliburn みたいな MTL 系の POD ならもう少し抑えめに据えると思います。正直 eGo POD とは言え、1 Ω の POD で吸ってこの強さなので、メンソールを吸い慣れていない方だと結構吸うのキツいかもしれません。

クセのないがっつりメンソールなので実は添加剤として他のリキッドと混ぜても良さそう。

一応 0.6 Ω くらいで組んだ RDA でも吸ってはみたんですけど、とてもじゃないけど吸えるようなシロモノじゃなかったです。分かっていたとはいえ、メンソールが強すぎて咽せずに吸うことができませんでした。というかそもそも MTL で吸わないと eGo POD で吸ってても咽せます。

総評

そんな訳で、ICEBERG (アイスバーグ) の No.8 のご紹介でした。

私はフルーツ系の甘いリキッド派の人間なので、正直そんなにハマるか分からなかったんですが、想像以上のクオリティでびっくりしています。これは美味しい。

爽やかなミントの風味と咽せるほどに強力なメンソールで吸い堪えばっちりのリキッドでした。

POD 専用リキッドを謳っているだけあって、ドリッパーではとてもじゃないけど吸えない強さのメンソール。ミントフレーバー自体は強いわけではないんですけど、POD でもしっかり風味を感じられる程度には主張してくれています。

今までアイブラみたいな強いメンソールのタバコを吸っていて、タバコやめたい方にはぴったりなんじゃないでしょうか。

といった感じで、超強力爽快なミント&メンソールリキッッド、お探しの方はご一考ください。


VAPEWORX